MUGENな粗製ブログ

MUGEN関連の連絡など

調整のススメその1

MUGEN大会を開きたいけどキャラの強さをどうやって調整すればいいかわからん!
という人のための記事です

実際役に立つかはわしにもわからん

あくまで個人的な考えですが、これから大会動画作成を始めたいという人向きかも・・・?
長くなるので続きからどうぞ






その1、大会の方向性:大体の人がここから考え始めるかと思われます
               方向性すなわちテーマです
               ワンチャンとか○○前後とか狂下位未満みたいな
               そのテーマに則したキャラの選定から始めるわけです

               最近だと某氏の大会でよく見たキャラ選、設定の大会動画が多い気もします
               個人的に他者の真似をするのは大いにありだと思います(特に初心者) 
               しかしここで陥りがちなのは「あの大会にはこのキャラでこの設定で出ていたから~」と、
               その参考元そのままのキャラ選、設定で出してしまうことです

               これでは 自分で大会をやる意味が薄れてしまいます
               自分の場合は「他の人がこの設定・・・、俺はせっかくだからこの設定にするぜ!」
               ということが多々あります
             
               しかし初めての人には細部まで調整するのは酷というものです
               ここは1つの動画から参考にする、ではなく様々な動画を改めて見てみましょう
               そうすることで自分の知らないキャラの発掘、設定内容をより深く知ることができます
               ちなみに自分はMUGENの存在を知ってから1年くらい、様々な動画を漁って見ていました

               調べる際にはニコニコMUGENwikiやニコニコ動画内で「MUGENトーナメントOP」タグで
               検索してみるのもいいかもですね(自分はよく使います)



とりあえずはここまで
その1としましたが特に需要が無ければ続きはないかもしれません
特に高説を垂れる気もないですが製作者さんのオリジナリティ溢れる発想、珍しいキャラや設定など
己が見たいがために書いてるだけですので・・・
あと自分の大会の設定はパクっても全然かまわんのよ?

  1. 2015/07/15(水) 23:18:51|
  2. MUGEN雑記
  3. | コメント:7
<<【MUGEN】金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル【拳王杯】part71 | ホーム | 【MUGEN】金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル【拳王杯】part70>>

コメント

この大会って基準は金ラオウと戦わせてある程度の勝率を出せたら参加ですか?
  1. 2015/07/16(木) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うんにゃ違います
数的に総当たりはさすがにきついので
一定の数(だいたい70くらい)に区切ってその中で総当たりし
一定の勝ち数が見込めるであろうという調整の仕方です
実際バランスを重視するのであれば全員総当たりが一番でしょうが
そこら辺はルールでうまく見せたりするのもありかなという感じです
あと自己評価ですが一番バランスが取れていると思う過去大会は
GATTAIトーナメントですね
バランス調整を重視する方から見るとガバガバでしょうがねw
  1. 2015/07/16(木) 19:55:16 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりこういうのは調整で時間を食われますよねー。
おまけに更新があるとさらに・・・

個人的には○○未満やワンチャン系は基準が分かりやすいので初心者にはオススメだと思います。
そっちの方が調整簡単だろうしな!
  1. 2015/07/16(木) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. saixまたは原始太陽ヘリオス #-
  4. [ 編集 ]

○○前後なのに本人がいないレア前後(笑)という大会がありまして(ランク狂上位~神下位)
  1. 2015/07/16(木) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

極論、最終的に自分が満足し楽しめればいいと思います
バランスも大切ですが動画製作者自身が参加させたキャラについて細かく把握し、
納得いくものでなければ動画視聴者に受け入れられにくいのかもしれませんね
  1. 2015/07/16(木) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

あの大会は擬似レアアクマが基準だったんじゃないの?
  1. 2015/07/16(木) 22:06:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

全員優勝なんだから一番バランスが取れていて当然だな(すっとぼけ
  1. 2015/07/18(土) 17:12:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tusk

Author:Tusk
MUGEN動画を作っています
リンクはご自由に

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
MUGEN (199)
MUGEN雑記 (33)
単騎VS数 (108)
ゲジマユ (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR