MUGENな粗製ブログ

MUGEN関連の連絡など

王道を征く

大会動画を開く際、

「このキャラは他の大会でよく見る」

という言葉を聞くことがありますが、実際にどういったキャラがよく見られるのでしょうか?

独断と偏見も入り混じったテンプレキャラ選といったところです
これから大会を開いてみたいという人は、逆に安牌として選出するのもありかも?

あと当然(?)狂キャラオンリーとなっておりますのでご注意ください

※1/28…少し追加

※1/30…ちょっと追加









・マスターギース
・エルクゥ
いわゆる門番と呼ばれるキャラ、狂下位付近でよく見る

~KOF系列~
・K'   
葉桜氏製K'、12p(金グロ)でよく見かける
・HIGE
お手軽カオス勢、とりあえずにぎやかにしたかったらこのキャラ

~ギルティギア系列~
・ジョニー
11pカラー、いわゆる金ジョニーは狂の鉄板
・ジャスティス
外部AIが豊富

~北斗の拳系列~
・トキ
元祖原作がバグ性能、入手難易度的にTs氏製が台頭する?最近はカオス改変も豊富

~SF系列~
・昇リュウ
・ボウケン
十中八九あの方の大会の影響が大きい、コメントも結構稼げる

~メルブラ系列~
・復讐貴
・ダークアルクェイドMk-2
MUGENでのメルブラのイメージに強い影響を与えている存在

~東方系列~
・蓬莱山輝夜ルナティック
古くから名だたる大会で活躍、高火力&紙防御(根性値は高い)に惹かれる人が多い?
・黑魅霊&Hei_F
・スカーレットデビル
古参の東方シリーズキャラ改変、スタイリッシュな動きが人気高し

~カイザーナックル系列~
・アステカ
・ゴンザレス
・ジェネラル
MUGENで狂というとこの3ボスが思い浮かぶ、特に尖兵は改変が豊富

~月華勢~
・マスター鷲塚B-style
・マスター守矢B-style
幕末ゆえ致し方なし、マスギ、エルクゥに並び狂クラスの顔とも言える

ここに挙げたのはあくまで一例です
今後、時間があるときに追加していくかもしれません

  1. 2016/01/30(土) 19:00:00|
  2. MUGEN雑記
  3. | コメント:17
<<【MUGEN】金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル【拳王杯】part142 | ホーム | 【MUGEN】金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル【拳王杯】part141>>

コメント

やりますねぇ!
  1. 2016/01/28(木) 06:51:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

幕末もとい鷲塚と守屋のBスタイルとかぁ?
  1. 2016/01/28(木) 10:49:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カラー差や強化スイッチなどがあると、出場出来る大会も多いですよね。
  1. 2016/01/28(木) 11:00:34 |
  2. URL |
  3. ワーグナー #vwk1Nieg
  4. [ 編集 ]

自分は海外勢好きなんですが海外勢はコンフィグやリドミが全く読めないことがあるせいで動画製作者に敬遠されることが多いのが難点ですよね
  1. 2016/01/28(木) 14:08:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

設定が豊富なのも様々な大会に出やすくなるためには必要なのかな?
リドミの文字化けはMUGENあるあるですね
  1. 2016/01/28(木) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

狂といえばオロミズ改変!それよりうえがメジャーかもしれませんが。
個人的に天草はこの枠だとおもいます。
  1. 2016/01/28(木) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

rakurai氏のキャラは誰かしら出ているって感じがしますね
  1. 2016/01/29(金) 01:45:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

東方でいいのならば、Load of the library や スカーレット・デビルなんかもよく見かける気がします。
  1. 2016/01/29(金) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kOFなら台パンで暴れたオリゼロボスとかルガール2ndとかどうでしょうか
  1. 2016/01/29(金) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オロミズ改変は種類が多いので結構選ぶ人のセンスが問われる…かも?

rakurai氏勢=ペラペラ勢みたいな感はありますね
今大会でも多数出場してますし

スカデビやLolは正当強化っぽい感じも正に王道ですね

オリゼロボス、ルガール2ndも古参強豪のですね
ただ、今後は正規入手し辛いという点で露出が減るのではないかと若干心配
  1. 2016/01/29(金) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

アルカナハートはゼニアや神依
カイザーナックルはゴンザレスやジェネラルLが多いですね
あとレイジ・オブ・ザ・ドラゴンズでJCも結構見ます
  1. 2016/01/29(金) 19:43:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

テイルズ勢、特にカラーと設定で狂は下位〜最上位までほぼ完全網羅できるスタンとバルバトスは出番結構多いと思います
  1. 2016/01/29(金) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

当身のアナブラとかファイナルベロシティで有名になった絶とかも鉄板じゃないですかね
  1. 2016/01/30(土) 05:22:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カウンター要素として雛子と金師範がぶち込まれることが多い
どちらも番狂わせを引き起こしやすく扱いやすいのかも
  1. 2016/01/30(土) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アルカナ勢はやはり蜂百合氏の功績が多きいかな?
KK勢はMUGENやらなかったら知ることはなかったでしょうね
レイドラはやはりヨハンが他の追随を許さない感じでしょうか?

テイルズ勢は狂大会からは欠かせない存在ですね
やはりMUGEN向けにアレンジされたリメD勢が強い

技性能のヤバさから名が知れ渡るってありますよね
ニトロワ勢ならドラゴンもかなり出番多い気がします

師範と雛子・・・やはり世界が予定調和を求めているのか・・・
  1. 2016/01/30(土) 18:51:06 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

東方ならスカデビ以上にフランB、天地、ジュリアス当たりが浮かぶかなぁ
どこでも見るし、どこでも強いという人選
  1. 2016/01/31(日) 08:35:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

東方改変はやはり母数がハンパないですからね
ただ飛び道具オンリーより打撃なを織り交ぜた
戦法のバランスが良いキャラを多く見る気もします
  1. 2016/02/01(月) 11:25:52 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tusk

Author:Tusk
MUGEN動画を作っています
リンクはご自由に

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
MUGEN (200)
MUGEN雑記 (42)
単騎VS数 (108)
ゲジマユ (91)
狂_100 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR