MUGENな粗製ブログ

MUGEN関連の連絡など

ゲージMAX!!クレイジータッグランセレバトル ルール

【参加条件】
・基本的に試合中常時ゲージMAX(以下ゲジマユ)にすることができるカラー、及び設定項目を持っているキャラ
 (ゲジマユ記述の追加、ゲージ本数の制限等は一切行いません)

・狂下位~中位クラスに相当し得るキャラ

【全試合共通ルール】
・試合は全てランセレで決定したタッグ戦で行われる
・1試合60秒、2本先取のタッグ戦
・エラーはすべて無効試合とする

【大会ルール】
・今大会は4つのフェイズに分けられて行われる

【第1フェイズルール】人数:200枠
・ポイントを集め勝ち抜けて次のフェイズに進む
・ポイントはタッグポイント(以下TP)と呼ばれ、ランセレに選ばれることで1TP、試合に勝つことで1TP得ることができる
・TPを5以上集めることで次のフェイズに進出できる
・負けてもペナルティ等、なし
・80名勝ち抜けると第1フェイズ終了となる

【第1フェイズ終了後】
・第1フェイズ終了後のみ、最低試合数(3回未満の登場回数)を満たせなかったキャラのみ補欠選出戦が行なわれる
・例として1TPしか持っていない場合、最速で5TPを満たすためには2回試合を行わないといけない
 その最速試合回数でTPを満たせれば第2フェイズに進出できる(満たしたキャラ全員進出)
・規定試合数でTPを満たせなくなることが確定した場合敗退となる
・補欠選は40名前後にて行う予定だが上記の試合数条件に該当するキャラが少ない場合、
 さらに予備選を行い40名程度の人数にして開始とする
・さらに補欠選終盤人数が少なくなった場合、○○枠のキャラを使用する

【第2フェイズルール】80枠+α
・基本は第1フェイズと同じ、第1フェイズで集めたTPに加えさらにTPを集め10TP以上にすることで第3フェイズに進出できる
・このフェイズよりジョーカータッグ、全26タッグがランセレに紛れ込む52名(一部固定タッグ)がランセレに紛れ込む
 ジョーカータッグに勝つと無条件で第3フェイズに進めるが、負けるとそれまで集めたTPが半分になる
 なおジョーカー戦のみランセレで選ばれた際の1TPをもらうことができない(勝つか負けるかのみでTPが増減する)
・50試合ごとにジョーカータッグと強制戦闘が発生する
・ジョーカータッグは負けるとランセレから除外される。また勝ち抜けキャラ数が30名を超えると全て撤退する
・40名勝ち抜けると第2フェイズ終了となる

【第1&第2フェイズ共通ルール】
・ゲージ本数が多い方のキャラがタッグの先頭になる
・一度ランセレで選ばれたキャラは10試合のインターバルを課す(人数が少なくなるなどした場合行なわない場合がある)
・引き分け時、勝利TPはもらえないがランセレに選ばれたことによるTPは得ることができる

【第3フェイズルール】人数:40枠
・2つのチームに振り分けて対抗戦を行い、最後にタッグを組んで試合をできなかったチームは敗退、
 勝利チームに属していたキャラ全員(20名)が第4フェイズへ進出となる
・チーム決めは試合を行ない、勝ったキャラ、負けたキャラを2つのチームに振り分けていく
・第2フェイズまでに溜めたTPを所持した状態でフェイズを開始し、1ラウンド負ける度に1TP減っていく
・0TPになってしまった試合終了後、ランセレから除外される

【第4フェイズルール】人数:20枠
・進出したキャラすべてに10TPが改めて支給される(第3フェイズ最後まで残っていたキャラはそれまでのTPを引き継ぐ)
・全試合1試合ごとに対戦相手がランセレで選ばれる、対戦相手はこれまでに脱落したキャラ全員+ジョーカー勢
・ランセレで選ばれたキャラは試合終了後ランセレから除外、すべてのキャラが除外されたら1ターン終了、
 再びランセレに復帰する、これを繰り返すサバイバル戦となる
・1R負けるごとに1TPを失う、またそのターン中試合を行うことができなかったキャラがいた場合、1TP支払い次のフェイズに移行する
・試合終了後に0TP、もしくは試合せずTPを支払い0TPになった場合脱落となる
・ターン終了時1名、もしくはターン開始時2名が残った時点でその残った1名、もしくは2名が優勝者となる

【第3&第4フェイズ共通ルール】
・1p側(ランセレ画面左側)で選択されたキャラが常に先頭になる(ゲージ本数の多寡は無視される)
・負けに加え、引き分けでもTPが1減少する

  1. 2017/09/01(金) 00:00:00|
  2. ゲジマユ
  3. | コメント:22
<<新大会???? | ホーム | 久々大会案>>

コメント

OP投稿お疲れ様です。連コ居座りがフラグではなく重要になりますね。楽しみです。
  1. 2017/04/01(土) 14:44:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コーネリアの6Pはワンチャン大会以外
使用禁止なはずですよ
  1. 2017/04/01(土) 18:20:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

1※>>一応連コ対策はあるんですが忘れる可能性が高いのでアテにはならないかも・・・

2※>>更新後規約は見落としてましたね
part2から別キャラに変更する予定です
  1. 2017/04/01(土) 19:56:39 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

ふと、第2フェイズのジョーカーに負けたの際のTP半分って奇数の場合は切り捨てでしょうか?
あと、ジョーカーに勝った場合、TPはそのままで第3フェイズ進出?
(上2点を適用すると、極端な話TP半分ペナ連続でTP0[例:5→2→1→0]となった状態でジョーカーに勝った場合TP0のまま第3フェイズ進出→即除外なケースもでる恐れがあります)
  1. 2017/04/11(火) 00:43:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

負けた場合、TPが奇数時の場合は例として5TPだった際、半分は2.5ですがこのうち0.5を消して2減ることになります
なので敗北者のTPは3TP残ることになります
次にジョーカーに勝った場合は10TPに『強制的』になります
また上に書いてなかったですがTPは1以下にはならないです
そのあたりはフェーズ2開始時に改めて動画内で説明する予定です
  1. 2017/04/11(火) 01:08:06 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

ふと気になったのですが1フェイズ終了時
2-0で1フェイズ終了したキャラは実質的には1フェーズ突破ということになるのでしょうか?
(補欠選出戦で選ばれた1TPで5TPになるため)
  1. 2017/04/13(木) 00:10:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうなりますね
ただし補欠選には出てもらい、5TPで勝ち抜けか6TPで勝ち抜けか試合を行うことになります
  1. 2017/04/13(木) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/05(金) 11:39:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

自分の方は全く問題ないですので是非是非
ルール的にはこの大会が近いかもしれないですね>>sm17901384
  1. 2017/05/05(金) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

許可して頂き、ありがとうございます。
sm17901384の方も拝見させてもらいました。
参考にさせて頂きます。
頑張って動画作成したいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2017/05/05(金) 19:24:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ランセレ運も勝負運も無かった0-2勢が第1フェイズも合わせると計4戦も機会がある上、場合によって第1フェイズの2-1勢や1-3勢を上回る6TPで第2フェイズを開始できる。
個人的意見ではかなり0-2勢が得してるように見えるんですが気のせいですかね?
  1. 2017/05/10(水) 09:04:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

補欠戦は3戦以上4TP以下で脱落でよかったのでは?
補欠戦に回れなかった勢はこの基準で落ちたんでしょ?
現状1-1は負ければ脱落に対して
0-2が負けてもワンチャンありで不公平かと
  1. 2017/05/10(水) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実は今回、勝敗については最初から最後まで考慮に入れていない大会だったりします
(どれだけ勝っても、負けてもTP次第的な意)
それ故、狂下位~中位まで参加させつつ勝ち抜きしやすいであろう形式となっています
また、敗者復活戦であれば平等でなければいけないと思いますが
あくまで補欠戦、おまけのつもりのためそこまで試合時間を費やす気が無いという点もあります
加えて以前から参加者には最低3試合はさせたいという考えもあり様々な取捨選択、
妥協を重ねた上で不満を受ける方もいるでしょうが今回はこの方式とさせてもらいました
  1. 2017/05/10(水) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

補欠戦=救済(敗者復活)みたいなニュアンスでも取れそうだし、一次選抜、二次選抜みたいに前後で分ける感じだと分かりやすかったかも?分かり辛いかな
  1. 2017/05/10(水) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

延長戦と言った方が通じがよかったかも
ルール等も煩雑化はしたくなかったのでシンプルにしました
  1. 2017/05/12(金) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/04(日) 18:05:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すべてAviutlを使用して作っています
自分の場合、編集→現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピー、から
ペイントなどで構わないので(GIMP等もあると便利)張り付けて一つのファイルとして出力してしまいます
今やっている大会ですと戦績1ページだけでも30行以上項目がありますがこれがたった1つになってしまいます
次に背景ですが金ラオウの時はmugenに使用しているステージのsffをぶっこ抜いています
SAE180を使うととても簡単にできます
ただ金ラオウ時に使ったステージはパーツごとにバラバラだったので上記と同じようにAviutlを使い1つの画像にまとめています
他にもありますが長くなりそうなので後でまとめて記事にしておきます
  1. 2017/06/04(日) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

すごい今更ですがこのルール、「最後の試合で勝ったキャラが優勝」じゃないんですね。「出場者の中で最後に勝ったキャラが優勝」なのは普通の大会と変わりませんが。運要素の強い第1、第2フェイズのルールといい、今のシングルランセレばかりのニコニコmugenに新風を吹き込みそうなルールですね。
  1. 2017/06/22(木) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. kuron #-
  4. [ 編集 ]

狂下位~中位と幅広くなっているのでなるべく下位寄りのキャラにもチャンスがあるルールをと考えていますね
加えてフィーリングで理解できるルールも考えないといけないですね
  1. 2017/06/23(金) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

こんなタッグをゲジマユでやろう!なんていうバランス調整できない大会なんだからゲージ無敵即死技連発するAIのキャラが勝ちまくったり無敵の切れ目が少ないキャラがgdったりするのはしょうがないですよ!
もうこの際主コメかタイトルにバランス崩壊って付け加えたらどうですか?そうすればバランスしっかりしてるって勘違いして動画を見る人も減ると思いますしうp主も自由にやれるでしょ!
大体MUGENなんて投稿者のやりたいように試合選別する人が過去にいたり、視聴者には選別してるんじゃないか?って疑う人がいるのはしょうがないし、例えばpart30で白レンの全試合再戦も結果が変わらなかったからそのままってやりましたが、アレも本当にやったのかわからないし、どうせ面倒だから~、贔屓して~、とかアンチがでるのはしょうがないっすよ!
全試合を動画化しても白レンが勝つまで取り直してんじゃねえの?とか言ってくる奴いると思いますけど気にしないで、うp主の自由にやればいいんですよ、
この大会見てて毎回アンチがうざったくわいてますけど、
それはうp主の責任じゃないですから‼
元々MUGEN大会が視聴者が好きなキャラが活躍してほしいのを観たいだけだし、視聴者も勝敗が偏ってたら好きなキャラに勝ってほしいんだろうなって考えてる奴ばっかですから!
だからこの大会でMUGENの民度低いなって思う奴がいても全然そんなことはうp主の責任じゃないから!MUGEN大会の将来を考えたりせず!これからも自由に投稿し続けてください!お願いします!長文失礼しました!!
  1. 2017/07/01(土) 10:18:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

動画作製お疲れ様であります。
まずは投稿間隔や時間帯を崩すことなくコンスタントに投稿されておりますことに敬意を表したいと思います。
ゲジマユという特殊な条件でバランス崩壊する中でも、いくつかの組み合わせで相性がもろに出るのはやはり興味深いところですね(ネタバレ防止のためどのキャラとどのキャラとは言いませんが)。
相性はゲジマユという条件でも覆せないのか、はたまたゲジマユだから逆転するのか、ある種試験的な要素が多分に含まれている部分も氏の大会の魅力と考えています。
長文失礼いたしました。これからもMUGEN生活の中でささやかながら応援致します。
  1. 2017/07/19(水) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます
まあ大して深い思惑があるわけではないんですがね・・・
最低限自分が面白いと思う動画が投稿できるよう精進する次第です
  1. 2017/07/19(水) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tusk

Author:Tusk
MUGEN動画を作っています
リンクはご自由に

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
MUGEN (200)
MUGEN雑記 (42)
単騎VS数 (108)
ゲジマユ (91)
狂_100 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR