MUGENな粗製ブログ

MUGEN関連の連絡など

レギュラーキャラ

長いこと大会動画をやっていると自分の動画によく出るキャラがいることに気づきます
他の投稿者さんでもあるあると思う人がいるかもしれませんね

自分の場合、意図的によく出すキャラ達を個人的にレギュラーと勝手に総称しています
レギュラーとして採用する場合、いくつか重視する点があります

1、汎用性
  設定が豊富で調整次第で幅広く大会に参加できる

2、オンリーワン度
  他の人があまり使わないキャラ、もしくは設定次第で他の動画でまず見ないスタイルにできる

3、ストーリー性
  大会内で独特の存在感を示す、終盤まで活躍(いい意味でも悪い意味でも)するなど大会を盛り上げる

といった点を重視する傾向があります
以下はそれらに当てはめてみた場合、自身がレギュラーと(勝手に)思っているキャラの紹介となります
3項目を☆3段階で評価してみました






1、孤独な美凪さん(rakurai氏)
  主な参戦大会…単騎無双VS数の暴力シリーズ、他多数

 ・汎用性…☆☆☆
 ・オンリーワン度…☆
 ・ストーリー性…☆

 初出は単騎数シリーズから
 名前的に参加となったキャラですが設定次第で様々なランクに適応できる点からその後も外すことのできないキャラに…

2、デス=アダー(Mike Obrecht氏&>天<氏)
 主な参戦大会…単騎無双VS数の暴力シリーズ、他多数

 ・汎用性…☆☆☆
 ・オンリーワン度…☆☆
 ・ストーリー性…☆

 美凪さんと同じく初期からの常連
 >天<氏AIによる幅広く対応可能な汎用性がウリ(単騎VS数の影響で分身できる設定も追加)
 最近はやや見なくなった気もするが今だ現役で戦える古参キャラ

3、ブラッド秋子さん(製作者不明)
 主な参戦大会…体は剣とかなんやかんやで出来ている大会

 ・汎用性…☆☆
 ・オンリーワン度…☆☆
 ・ストーリー性…☆☆

 製作者不明の謎のキャラ、大会進行中も更新でその性能を変えていった存在
 なんやかんや大会での暴れっぷりが印象に強い

4、遠野明日翔(rakurai氏)
 主な参戦大会…体は剣とかなんやかんやで出来ている大会

 ・汎用性…☆☆
 ・オンリーワン度…☆☆
 ・ストーリー性…☆☆
 
 大剣使いの年増お姉さんキャラという点がうp主の琴線に触れたとの噂
 豪快な戦い方で大会終盤の盛り返しが多かった印象

5、さぶ(68氏)
 主な参戦大会…金ラオウ前後狂中位級ランセレバトル

 ・汎用性…☆
 ・オンリーワン度…☆☆☆
 ・ストーリー性…☆☆

 まさかの富士山バスターキャラの改変という点が極めて異彩を放っている
 大会中もその見た目と胡散臭い性能で大いに活躍した

6、破滅の悪夢こぁ(十字星Nkz氏)
 主な参戦大会…単騎無双VS数の暴力 FINAL WARS

 ・汎用性…☆☆
 ・オンリーワン度…☆☆
 ・ストーリー性…☆☆

 AIがデフォ含め3種類と豊富で調整のし甲斐のあるキャラ
 スタイリッシュさと派手な技で各大会でも活躍した

7、king_of_kings_S(烏羽色氏)

 ・汎用性…☆☆
 ・オンリーワン度…☆☆
 ・ストーリー性…☆☆☆

 まだ1回しか大会に参加させていないけど堂々のレギュラー入り
 個人的に初期段階から調整が気に入っており、その後の活躍でも視聴者に強いインパクト(悪い方ではないと願いたい)を残した




おおよそこんな感じになっております
また勘違いしてほしくないのですがこれらレギュラーキャラは個人的に優遇しているわけではなく
参加者間の強さ、調整の指標にしているという点も多分に大きいです(作品、ジャンル的なものも含む)
次回大会では果たしてこれらのキャラがどういった扱いになるのかも色々な意味で注目ですね

  1. 2017/08/21(月) 20:56:04|
  2. MUGEN雑記
  3. | コメント:4
<<久々大会案 | ホーム | 【MUGEN】ゲージMAX!!クレイジータッグランセレバトル【狂】part47>>

コメント

最後の命運さんで草、サンデー毛利はTusk氏の大会から出世した気がしますねー
  1. 2017/08/21(月) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

確かに無意識でけっこう参加してるキャラも多いですね
そういったキャラ達は準レギュラーとでも言ったところでしょうか
  1. 2017/08/22(火) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

命運さんはチーム戦でのインパクトが強すぎましたねw
時止め阻止中の演出には大いに笑わせてもらいましたw
今度の大会でも出場してほしいですね
  1. 2017/09/01(金) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

開幕命運尽きたはまあゲジマユにするための措置なので…
ネタ度とインパクトはすごい
普通に使う場合は3R目とかにするのが無難かもですね
  1. 2017/09/01(金) 21:32:16 |
  2. URL |
  3. Tusk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tusk

Author:Tusk
MUGEN動画を作っています
リンクはご自由に

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
MUGEN (200)
MUGEN雑記 (42)
単騎VS数 (108)
ゲジマユ (91)
狂_100 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR